がんばったのに試験の結果がふるわなかった時の、3つの振り返りポイント

中学生の2学期期末考査が終わり、
続々と試験の結果が返ってきています。
 
前の記事で書いたのですが、
今回、初めてお世話をしている子たちは、
あまり厳しく追い込む指導をしていません。

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だからこそ、なのですが、
試験後の復習が非常に重要な
意味を持っています。
 
ただし、ここでいう「復習」というのは、
試験問題(間違った問題)のやり直しなんていう
無意味な作業ではありません。
 
それについては、こちらの記事に書いたとおり。

[blogcard url=”https://www.kotonoba.jp/learning-tech/to-do-after-examination/”]

 
ことのばでの「試験の振り返り」では、
次のような3つのポイントを押さえておこないます。

1.試験の答案を生徒と一緒に分析する

大事なコトは「どのようなタイプの問題」を「どのように間違えた」か。
これは、当然といえば当然ですね。

2.試験勉強の取り組み表と照らし合わせる

「間違え」が生まれた原因となった「勉強のやり方」の
を探ります。
 
繰り返した回数が足りなかったのか?
問題演習への取り組みが足りなかったのか?
そもそも基礎が出来ていないのか?
 
そういったことを確認するためにも、
「取り組みの型」、「プロセスのデザイン」を
最初に指導していくわけです。
 
多くの場合は、ここで改善のポイントがはっきりします。

3.「自分なりにやれた」の客観性をチェックする

2のチェックで、「プロセスに特に問題がない」のに、
1のチェックで「壊滅的にダメ」ということも起こります。
 
その原因は次の2つしかありません。

  • A.基礎力(読解力、語彙力)が足りていない。
  • B.「やった」のハードルが異様に低い。

A.基礎力(読解力、語彙力)が足りていない。

本来、中学校に入学した段階で、どれくらいの
学力を身に付けているのか事前にチェックしておくのが
理想ではあります。
(入学段階の全国学力テストの結果などから)
 
ただ、そこまでチェックしていないので(ざっくりし過ぎていて
アテにならないという印象がありまして…)、試験の結果を
見て探っていくことになります。

B.「やった」のハードルが異様に低い。

試験勉強の途中に、
「この範囲、やれたと思ったら報告に来て!」と指示し、
勉強した内容を解説させると、その子がどのレベルで
「勉強できた」と言っているかが分かります。
(個別の対応になるため、相当な手間がかかりますが。)
 
ただ、試験前にそこまで余裕がない場合も多く、
試験の後、「次の試験への対策」を練っていく過程で
同じことをする場合も多いものです。
 
いずれにせよ、生徒の「やりました」はアテにならない!
が基本ですね。
 
 
 
といったところで、
 
「試験勉強、がんばったのに思ったほど、成績が振るわなかった」
 
場合の見直しポイントについてのお話でした。
 
参考にしていただければ幸いです。(^^)

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フォーカス・リーディング主宰者

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