「ゲットだぜ!」とか言ってる人たちの方がゲットされてる件

ポケモンGoが日本でもリリースされました。
 
アメリカでの惨状(?)のニュースを見ていたので、かなりドキドキしていたのですが、日本はアメリカほどでもないのでしょうか?
 
崖から落ちるとか、池に落ちるとか、
強盗に遭うとか、事故に遭うとか、
パチアプリつかまされてデータをぶっこ抜かれたとか・・・
 
はっきりいって、そんなことはどうでもいい。
 
はい。どうでもいいんです。
 
 
ただ、こうやって、私たちにとって最大の、
それでいてごく限られた資産である時間が、
どんどん奪われていくことに、言いしれぬ不安と
イライラを感じるんです。
 
ま、他人事なんですけどね。
 
 
今の時代、僕らはスマホがあれば、
いくらでも時間の価値をいくらでも高めることができます。
 
自分の未来の価値を高める学びも。
 
クラウドによる仕事の共有、
メールその他のちょっとした作業も、仕事の指示も。
 
それが人間的なものかどうかとか
幸せなことかどうかは別として、
「細切れのすき間時間」というのは、生産性の上がる時間に
なりうる環境が整っているわけです。
 
 
今回のポケモンGoによる時間のドロボー案件は、
まさに、この時代ならではのことであり、
今挙げたことの裏表。
 
というか、そのすき間時間をビジネスチャンスとして
掘り起こして自社とコネクションを持ってもらうことに
あらゆるビジネスが躍起になっているわけです。
 
軒先を借りて、ご縁をいただきさえすれば、
母屋を乗っ取り、時間のついでにお金を巻き上げるのは簡単だ、
悲しいことに、そんな発想が、今のゲーム業界にはあります。
 
 
あなたの貴重なリソースである、そのすき間時間を
自分の未来のために使うのか、
誰かの収益のために使われるのか、
それによって、あなたの未来は大きく変わるはずですよね。
 
あなたはどちらの人でしょうか?
 
スマホに時間を奪われる人?
 
スマホで時間の価値を高める人?

よろしければ、こちらの関連記事もどうぞ。(^^)

[blogcard url=”https://www.kotonoba.jp/column/who-rob-kids-of-time/”]

[blogcard url=”https://www.kotonoba.jp/column/not-lose-late-time/”]

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

フォーカス・リーディング主宰者

Subscribe
Notify of
guest
2 Comments
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments
なまけたろう
なまけたろう
7 years ago

寝た子は起こすな理論で良いと思ってます。

周りで、皆さんポケモンをやられておりますが、大事なのはポケモンをやることではなく、ヒットした理由を探ることなのかと。
ストーリー性がなく、ただ単に狩るだけ位置ゲームがここまでヒットするのが不思議ですが。

ポケモンが流行っている中で電車で本を読んでいる人は、友達になれるかもと思います。

目次