最後までだれずに集中を!【ことのばNEWS】

こんにちは、子ども速読講座、講師の寺田です。
 
いよいよ3月。今年度も残りわずかになりました。
小学生にとって「春休み」というのは、短いながら宿題もなく、とても気楽に過ごせる休みです。
 
が!
 
もし、この1年間の学習で親御さんから見て気になることがあれば、新しい学年に上がる前に何らか手を打っておいた方がいいですね。

  • ここまでの学習で分からないまま流してしまったことはないか。
  • 算数の計算や漢字、あるいは基本的な学習習慣・態度などでおろそかになっている部分はないか。

小学校5年生、6年生はかなり高度で抽象的な内容を扱います。その年におろそかにしてしまった部分があれば、学年が上がる前に、なんとか手を打っておきましょう。
 
もし、何か私に相談に乗れることがあれば、遠慮なくご連絡くださいね。(^^*

今月の講座の予告

今月も引き続き、最初の40分は速読基礎トレーニング、残り30分は「論理エンジン分けてつなぐトレーニング」もしくは「読書・速読演習」をおこないます。宿題の「読書」も月末までぎりぎり継続させたいと思っています。
 
人間誰しも「終わりが近い」と思うと、神経が緩み、だれてしまいます。
ぜひ、今おこなっていることの意味や、4月以降にどんなふうにつないでいくのかといったことを親子で十分に話した上で、「70分間、集中して取り組む」こと、「3月も気を抜かずに、本を読み重ねていく」ことを確認してください。もちろん、教室でもそのように話をしたいと思っています。
 
なお、第4週目は新しい教室でおこないます。第5週目はお休みです。
4月からは火曜日17:20-18:10の50分(前回17:30-とご案内してました。修正します。)+任意の曜日・時間の50分という週2回の講座として再開します。もし火曜日にまとめて受ける場合は17:20-18:50の90分間でおこないます。
4月以降は国語・算数・英語の指導講座も開講しますので、ご希望でしたらご相談ください。
 
では、今月もどうぞよろしくお願いいたします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

フォーカス・リーディング主宰者

Subscribe
Notify of
guest
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments
目次