あの子の勉強、ちょっと危ういかも?…それでもじっと見守るだけなワケ

学習法・学習指導

こんにちは。読書と学習法のナビゲーター、寺田です。
 
一部の私立中学・高校に通う子たちを除き、
近隣の公立中学校の子たちの期末考査が終わりました。
 
2学期から通っている中学生が4人。
うち1人は中間考査の前から来ており、
残りの3人は期末考査前に入会しています。
 
 
基本は毎回同じです。
 
3から4回かけて勉強の方法を指導して、
後は基本的に見守るだけ。
 
中間考査前から来ている子は、
中間考査でグンと伸びて、気持ちが緩み、
サボり気味になっています・・・💦
 
 
試験の3週間前から通うようになった子のうち
もともと勉強が苦手で、かなり基本的なところから
丁寧にやった子は、せっかく「勉強のやり方」を
指導したにも関わらず、いつの間にか、昔からやっている
成果につながらない勉強法に戻っています・・・💦
 
 
実は、そういう「ちょっとこのままじゃまずいかな」と
思うような場合でも、それほど強く言いません。
 
なぜか?
 
強く言って、無理矢理やらせても、
根本から変わらない
からです。
 
長い目で見て、正しいやり方に自然と戻っていけるような、
そういう学ばせ方をしたい
と思うんですよ。
 
 
誰しも、習慣的にやってしまっていること、
昔ながらに思い込んでしまっていることを
完全に修正して、正しいやり方に切り替えるには、
自分の実感を伴って「ガッテン!」しなければなりません。
 
フォーカス・リーディングのメルマガで、
「ひまわりの花はどっちを向いて咲くのか?」という問題をネタに、
私たちが、嘘、都市伝説的な思い込みから、
なかなか自由になれないことを書きました。

 
くだんの中学生たちも、一度、悔しい思いをして、
「やっぱり、まずは型にはまってやらないとダメなんだな」
ということを実感した方がいいと思うんです。
 
せっかく正しい勉強法を学んだのに、
いつの間にか自己流になってしまう・・・。
 
それはもったいない。
 
そして、そのモッタイナイことが原因で、
失敗をしでかしたとき、
「あ、ここがダメだったのか。じゃ、切り替えないと!」
と心から思うはず。
 
 
だから、なんです。
 
今回の試験勉強では、ちょこちょこと
勉強法の基本に立ち返られるように、
アドバイスはして来ましたが、
あまりうるさくは言っていません。
 
うまくいった部分とそうでなかった部分とを
冷静に比較して、
 
「では、次、どうするか?」⇒「よし、こうしよう!」
 
という決断を、自分でさせたいんです。
 
その上で、あらためて正しい勉強の方法を、
身体で憶えさせたいんです。
 
 
とりあえず、試験も終わり、あとは冬休みまでの
インターバル・・・的なこの時期に、
しっかりと期末考査への取り組み方の復習をさせる予定。
 
その上で、正しい勉強法を活用して、
今の学年の内容をすべてやり直させます。
 
来年の1月末までは、「勉強法(スタイル)の確立」と、
「基礎力の充実」に時間をたっぷり使えますし。
 
「テストで間違った問題のやり直し」なんて、
どうでもいいことには時間を使いません。

そういう「テストの結果」「学んだ(憶えた)結果」だけに
目を奪われる教育を、卒業しないと!
 
 
ということで、これから1月いっぱいまでかけて、
勉強の基本を、中学生達に叩き込みたいと思います。(^^)
 
そして、来年の2月、学年末考査が終わったら、
今、来ている子たちには、教室を晴れやかな笑顔で
卒業してもらいます!(笑)

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