社会人の速読 vs 子どもの速読(速読とは何か的な話)

今日から、社会人の方のための3日間集中講座。
 
時々
 
「中学生の子どもですが親子で受講できますか?」
 
というご質問をいただきます。
 
そういう時は、あっさりと
 
「お断りします!」
 
と躊躇なく返信します。

速読はスポーツと同じ発想で…!


たとえば野球であれば、
社会人野球チームと
子どもの野球チームとでは
指導のメニューが違って当然です。
 
体の状態も、
運動神経の発達具合も、
もちろん野球の経験値も
まったく違いますからね。
 
そもそも「野球」の位置づけも
違うでしょうし。
 
速読も、基本的に野球と同じですよ。

社会人の速読は読書の価値を上げるために

社会人の速読は、
今持っている読書力をベースにしつつ、
情報処理能力のレベルアップを
目指します。
 
フォーカスを明確にして
どうしたら効果的に読めるか、
どうしたら効率的に読めるか、
そんな意識で速読を使います。
 
あくまで「今の読書力がベース」です。
 
そこを底上げしたい場合は、
子どもと同じ発想が必要になります。

速読の大前提は「自動化された処理回路」

「今の読書力」と書きました。
 
これは読書経験の積み上げで
養われます。

本をたくさん読むと、
スキーマ」と呼ばれる「認知の枠組み」が
どんどん育ちます。
 
数学の入試過去問をたくさん解いていたら、
いつの間にか、
問題を読んだ瞬間に
解法が頭に浮かぶようになった!
 
あれと同じことが
読書でも起こります。
 
処理が自動化されるんですね。
 
だかから、速読フリーク速読ジプシー?)は
速読の本だけなら
トレーニングしなくても速読出来る。(苦笑)
 
これは「言葉の処理」という
基本的な部分もあります。
 
ですが、「本」という
200ページにも及ぶ
膨大な情報をどう処理するかという
もっと重大な能力も関係するんです。

子ども(小中学生)にとっての速読

子どもの読書には
「将来の読書力を養う」という
大きな目的があります。
 
その1つが上に書いた
「情報処理の自動化」
です。
 
ミクロレベルの「文章の処理」。
マクロレベルの「本の(構造)の処理」。
 
これは意識的で、
丁寧な読書によってしか
手に入りません。

安易に塾に勧められるがままに
速読なんぞさせたら、
ひどい場合、マイナスの影響が出ます。

速読をさせるようになって、
コンクールで入賞するくらいの
速さは身についたのですが、
国語の成績は逆に下がっています。
何が原因なのでしょう?

こんな相談を、
親御さんだったり、
塾の先生だったり、
複数の方々からいただきました。
 
そんな悲劇が起こるんですよ。
 
基本ができてないのに
応用たる速読も何も
あったもんじゃない。
 
むしろ、単に雑な読み方になったり、
読み損なってしまったり、
国語の成績どころか、
そもそもの読書力にも
傷を負ってしまう可能性があるのです。

受験に速読は有効か?


「いや、入試の問題を速く読むという
 技術で対応できることだってあるでしょ?」
 
そんな言い分は確かにあります。
 
確かにそこには有効です。
 
ただ、そこで有効なのは
どんな状況でも心静かに
全力、最高の集中状態で
臨めるスキル

 
いや、これは超重要ですが!
 
でも、入試で時間が足りないから
速読を…というのは
絶対に間違いですよ。
 
「文章を読み取る」時間と
「情報を検証する」時間や
「出題者の意図をつかむための思索」の時間、
「答えを導き出すべく考える:時間…
と考えたら、
どう考えても「文章を読み取る」時間は
微々たるものに過ぎません。

受験勉強のペースを上げるのにはどう?

じゃ、その問題を解くスキーマを
パワーアップするために
何度もテキストや問題集を
読むのに速読使えばいい?

これも間違い!
 
勉強ができているから
速く読めるんです。
その逆は絶対に真ならず、です。
 
そこで必要なのは
速読ではなく
「効果的で効率的な勉強法」
です。

もう1度言いますが、
その時に
ストレスなく、
最高の集中状態で
勉強できる力を養うのは
すごく重要です。
 
自分の持っている
最高の能力を引き出すために、ね。

今回の3日間講座は「上級編」

話は打って変わって
社会人の速読講座。
 
今日から始まる講座は、
受講者を4人に絞っての
「上級編」3日間講座です。
 
この「上級編」というやつは、
2015.11.21現在、表のメニューには
一切書かれていません。
 
通常の3日間講座を受講した方だけに
ご案内している特別講座。
 
通常の3日間講座で十分な成果を
上げられた人限定。
 
そういう人が、
専門書や教養書など、
分厚くて文字がぎっしり詰まった本を
軽やかに読むために受講する講座です。
 
ここで得られるのは
 
「極限まで研ぎ澄まされた
 完全な心の静まりと、
 研ぎ澄まされた集中力」
 
だけ。
 
「ベースとなる読書力」と
「自動化された構造の処理」
があれば、
集中力のコントロール力が
読書の質とスピードの両方を
決めてしまう
んです。
 
その「自分の能力を発揮できる上限」を
引き上げるための講座ってことですね。
 
この話からも、なんとなく
「子どもの速読が無意味なわけ」
をご理解いただけるでしょうか?

子どもの速読について学びたい方へ

とりあえず、
「子どものための速読」に
興味をお持ちの方は、こちらをどうぞ。

あと、こちらには体系立てて、
子どもの速読トレーニングの
原理原則と、具体的なトレーニング方法を
丁寧に解説しています。
 
ぜひご一読を。(^^*♪
子どもの速読トレーニング

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