三者面談で、僕が「鍵を折った」ワケ

今日、久々に人前で鍵を折りました。
久々といっても、2ヶ月ぶりくらいですか…。
 
この1年で何本、スペアキーを作る羽目になったやら…(汗)
 
んで、今日の舞台は三者面談。
 
中3の坊ちゃんが、
どこか、「今さら間に合うんかなぁ」的な、
斜に構えた空気をたたえたまんまに
話が進んでしまったので、
ちょいと気持ちをぐいっと上げる演出としてやってみた、
というわけです。
 
実際、この1年間、個別指導塾に通っていたけど、
まったく成績が上がらなかったそうで。
 
それで「やっても甲斐がない」と思ってしまったんですね。
 
寺田 「明日から来る?
来るなら、前向きな気持ちでしっかりやるよ。」
 
「勉強ってさぁ、オレはできる!って思ってやるのと、
やって意味あんのかなぁって想いながらやるのとでは、
全然効果が変わって来るからさ」
 
「例えばさ、この鍵、運動部だった君の腕力なら
 曲げられるかな?」
 
「無理っすよ、曲がる気がしない…」
(想定通り、やっぱり無理)
 
「今のさ、もう最初っから無理って思ってやったよね。
 じゃぁ見てて」
(ややへの字に曲がる)
 
「今のはさ、鍵を持ってると指が痛いって感じるわけ、
 それで無意識に力がぬけちゃうわけ。
 だからハンカチに包んでこうやるとさ…」
(パキッという音)
 
「あ、予定外に鍵が折れた(汗)」
 
「要するにさ、ちゃんとできると信じてやれば、
 そして正しいやり方を知っていればさ、
 人間、大抵のことはできるんだよね」
(かなり驚いた様子で前のめりに!)
 
坊「それって宗教っすよね」
 
「そうそう、宗教と同じよ。
 信じてるやつはちゃんと救われるの。」
 
「勉強して成績を上げるのってさ、
 鍵を曲げるのよりずっと簡単だから。
 本気でやってごらんよ。」
 
そんな感じで話が流れ、いい雰囲気でちゃんちゃん。
 
実際さ、勉強って「自分はできる、やればできる」って確信して、
正しい勉強法で取り組みさえすれば、
本当に簡単に成績上がってしまうんですよね。
 
前に通っていた個別指導塾は、
単に指導力がなかっただけ。
 
それで自信をなくして、ついでに未来までなくしてしまったら
人生、本当にもったいない!
 
がんばれ受験生。君の未来は間違いなく明るい!!

小学校時代に何を学ばせる?【PR】

中学受験でもないのに、小学校時代に塾に行かせる理由はなんでしょう?
小学生の頃に「一生、自ら学び、伸びていく力」の基礎を育んでおきませんか?

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


ピックアップ記事

  1. 小学校3〜4年くらいになると、どうしても勉強に対する好き・嫌いという感情も生まれてきます。   …
  2. 今日はこれから子ども速読講座です。   毎月第2回目は ミクロレベルの読解力を鍛えるための …
  3. 社会人向けの速読講座に来て速読技術と「本の読み方」を学び、大人になってようやく読書の楽しさと重要性に…
  4. 最近、3歳の息子が 絵本の読み聞かせに はまっています。   その中のヒット作品がこれ。 …
  5. 「アリとキリギリス」という寓話を、あなたもご存知でしょう。   ビジネス名著『7つの習慣』第3の…
  6. 1年のすべてのビジネス速読術講座のイベントが終わりました。   高い成果を上げ、どんどん自分を変…
  7. ことのば・子ども速読講座の1つの大きなテーマは「子どもにたくさん本を読ませよう!」ということ。  …
  8. テレビでもおなじみ、ソムリエの田崎氏。   感覚、感性の世界を的確な言葉、様々な比喩表現でもって…
  9. うちの息子は小4、10歳です。   本やら事典やらを読むのが大好きなので、妙に頭でっかちです。 …
  10. 今日は小学校で読み聞かせをしてきました。   読んだ本は『このよでいちばんはやいのは』という科学…

教育問題コラムPick up

  1. 2015-12-7

    多様性を認めたらクラスが「崩壊」した思い出

    私は高校教師時代、何かと管理職からにらまれておりました。   理由は「型にはまらなさすぎる」から…
  2. 2016-2-4

    「子どもに英会話」のママは何を求めているのか?

    英会話教室のGABAが、2016.01.20付けニュースリリースで、「子どもの受験と英語教育に関する…
  3. 2015-11-6

    貧困の拡大再生産を食い止めるために、親は何をすべきか?

    2015.11.04付けの西日本新聞の1面トップは「子どもの貧困率」の記事でした。   「子ども…
  4. 2015-5-29

    福岡市立学校で飲酒検査で○○が確実に下がる!

    今日(2015.05.29)の西日本新聞朝刊に衝撃のニュースが掲載されていました。 福岡市…
  5. 2016-4-28

    デジタル教科書、2020年度には正式な教科書として導入?

    デジタル教科書についてはたびたびネガティブな論調で コラムを書いてきましたが、やはりというべきか、…

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る