お盆まで受験勉強しなきゃいけない?

たまたま今年はお盆の13,14が土日ってことで、ことのばもお休みしています。
 
そもそも「お盆くらい受験勉強、休めよ。」って思いますよね?(^^;
 
受験生諸君も、お盆くらい勉強の負荷を軽くしましょうね。

  • 勉強にリズム・メリハリをつけること。
  • 勉強せずにゆったりと遊んだり、音楽を聴いたりすること。
  • 十分に睡眠をとり、頭と体の疲れをとること。

こういうことを忘れて、必死に走り続けていると、途中で息切れしちゃいますからね。
息切れって軽く書いていますが、最悪、心を病んでしまいますよ。
 
 
受験まで、まだ半年以上あるんですよ?
 
42.195km走り抜くのに、最初から全力疾走しませんよね?
 
これから半年間のロードマップを明確にして、いつまでに何をどのレベルまで仕上げていくのかを確認しておくこと。
そこでは、休みを適切に織り込んでおくこと。
 
最後まで笑顔で、意欲高く集中力を維持して走り抜けられるように、体調管理、メンタル管理、モチベーション管理を徹底しなければ。
 
徹底するってことは「休むときはちゃんと休む」ってことだし、「寝るべき時間にはちゃんと寝る」ってこと。
 
変に大人が「受験生にお盆はない!」とか煽らないようにしたいものですね。
 
もちろん、3日間、完全に何もしないとスイッチが切れてしまい、再始動が大変です。
毎日、気軽にできる程度に取り組むことは大切ですよ。(^^*
 
 
さて、我が家も今から里帰り。
といっても市内の移動なので、お手軽なものですが。
 
ちなみに、15日(月)からは営業です。これはまったくの予定外。(苦笑)
山の日に合わせて10、11日に連休を取ってしまいましたからね。その埋め合わせってことで。
 
 
皆様も、すてきなお盆休みをお過ごしください。

小学校時代に何を学ばせる?【PR】

中学受験でもないのに、小学校時代に塾に行かせる理由はなんでしょう?
小学生の頃に「一生、自ら学び、伸びていく力」の基礎を育んでおきませんか?

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


ピックアップ記事

  1. 今日はこれから子ども速読講座です。   毎月第2回目は ミクロレベルの読解力を鍛えるための …
  2. 和田アキ子さんが司会をなさっていた人気番組 「ビューティー・コロシアム」。   我が家は夫婦共…
  3. 今日は小学校で読み聞かせをしてきました。   読んだ本は『このよでいちばんはやいのは』という科学…
  4. 「アリとキリギリス」という寓話を、あなたもご存知でしょう。   ビジネス名著『7つの習慣』第3の…
  5. うちの息子は小4、10歳です。   本やら事典やらを読むのが大好きなので、妙に頭でっかちです。 …
  6. ―Itʼs not the strongest species nor the most int…
  7. 1年のすべてのビジネス速読術講座のイベントが終わりました。   高い成果を上げ、どんどん自分を変…
  8. 最近、3歳の息子が 絵本の読み聞かせに はまっています。   その中のヒット作品がこれ。 …
  9. ことのば・子ども速読講座の1つの大きなテーマは「子どもにたくさん本を読ませよう!」ということ。  …
  10. 今日は「言葉」と「子育て」について語ったエッセイをご紹介。   大ベストセラー書『思考の整理学』…

教育問題コラムPick up

  1. 2016-6-11

    学校教育に「正式な教科書」として電子書籍導入、確定?

    ここ数日、新聞やテレビのニュースでも、 いよいよ2020年に電子書籍が正式な教科書として 導入さ…
  2. 2016-2-2

    大学入試新テストで、高校の現場はどう変わるか?

    2016.01.30の朝刊各紙で、大学入試新テストに関する新しい文科省方針が紹介されています。  …
  3. 2016-4-19

    「プログラミング20年必修化」は教育に何をもたらすか?

    ただでさえ2020年の高大接続改革で 教育界がぐらぐらしている状態ですが、 またしても、政府が何…
  4. 2016-1-20

    通知表の絶対評価と、内申書の相対評価のギャップ

    先日、 「福岡県の公立高校入試の評定値は相対評価だ」 と書きました。 [blogcard …
  5. 2016-1-12

    顧問複数掛け持ち経験者が語る「学校の部活動問題」

    先週末、Yahoo!ニュースにこんな記事が掲載されました。 [blogcard url="ht…

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る