最後までだれずに集中を!【ことのばNEWS】

こんにちは、子ども速読講座、講師の寺田です。
 
いよいよ3月。今年度も残りわずかになりました。
小学生にとって「春休み」というのは、短いながら宿題もなく、とても気楽に過ごせる休みです。
 
が!
 
もし、この1年間の学習で親御さんから見て気になることがあれば、新しい学年に上がる前に何らか手を打っておいた方がいいですね。

  • ここまでの学習で分からないまま流してしまったことはないか。
  • 算数の計算や漢字、あるいは基本的な学習習慣・態度などでおろそかになっている部分はないか。

小学校5年生、6年生はかなり高度で抽象的な内容を扱います。その年におろそかにしてしまった部分があれば、学年が上がる前に、なんとか手を打っておきましょう。
 
もし、何か私に相談に乗れることがあれば、遠慮なくご連絡くださいね。(^^*

今月の講座の予告

今月も引き続き、最初の40分は速読基礎トレーニング、残り30分は「論理エンジン分けてつなぐトレーニング」もしくは「読書・速読演習」をおこないます。宿題の「読書」も月末までぎりぎり継続させたいと思っています。
 
人間誰しも「終わりが近い」と思うと、神経が緩み、だれてしまいます。
ぜひ、今おこなっていることの意味や、4月以降にどんなふうにつないでいくのかといったことを親子で十分に話した上で、「70分間、集中して取り組む」こと、「3月も気を抜かずに、本を読み重ねていく」ことを確認してください。もちろん、教室でもそのように話をしたいと思っています。
 
なお、第4週目は新しい教室でおこないます。第5週目はお休みです。
4月からは火曜日17:20-18:10の50分(前回17:30-とご案内してました。修正します。)+任意の曜日・時間の50分という週2回の講座として再開します。もし火曜日にまとめて受ける場合は17:20-18:50の90分間でおこないます。
4月以降は国語・算数・英語の指導講座も開講しますので、ご希望でしたらご相談ください。
 
では、今月もどうぞよろしくお願いいたします。

小学校時代に何を学ばせる?【PR】

中学受験でもないのに、小学校時代に塾に行かせる理由はなんでしょう?
小学生の頃に「一生、自ら学び、伸びていく力」の基礎を育んでおきませんか?

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


ピックアップ記事

  1. ―Itʼs not the strongest species nor the most int…
  2. ことのば・子ども速読講座の1つの大きなテーマは「子どもにたくさん本を読ませよう!」ということ。  …
  3. トップにペヤングの写真を貼っておいて「焼きそばUFO」とは、こはいかに!とツッコミが入りそうな気配満…
  4. 2015年も残り数日となりました。 今年の始めに立てた目標は達成できたでしょうか?   今年が…
  5. 最近、3歳の息子が 絵本の読み聞かせに はまっています。   その中のヒット作品がこれ。 …
  6. 講演の音声でも話していますが、「遺伝」が学力やその他の能力に与える影響はとても大きいことが分かってい…
  7. テレビでもおなじみ、ソムリエの田崎氏。   感覚、感性の世界を的確な言葉、様々な比喩表現でもって…
  8. 和田アキ子さんが司会をなさっていた人気番組 「ビューティー・コロシアム」。   我が家は夫婦共…
  9. 「絵本の読み聞かせは学力にプラスになる。」   そう主張する研究者もいますし、 それを否定する…
  10. 小学校3〜4年くらいになると、どうしても勉強に対する好き・嫌いという感情も生まれてきます。   …

教育問題コラムPick up

  1. 2016-4-28

    デジタル教科書、2020年度には正式な教科書として導入?

    デジタル教科書についてはたびたびネガティブな論調で コラムを書いてきましたが、やはりというべきか、…
  2. 2015-11-25

    学校ボランティアをすっぽかしただと!ヽ(`Д´)ノ

    今日のお昼、息子が通う小学校の「校庭見守りボランティア」というやつに行ってきました。   うちの…
  3. 2016-2-4

    「子どもに英会話」のママは何を求めているのか?

    英会話教室のGABAが、2016.01.20付けニュースリリースで、「子どもの受験と英語教育に関する…
  4. 2016-1-4

    「奨学金返還訴訟が激増」の根本問題はどこに?

    日本学生支援機構(旧日本育英会)による長期滞納者への一括返還訴訟が増えているんだそうですよ。 …
  5. 2015-12-16

    それでも「早期英語教育は要らない」と言わせてもらおう

    「遊びも学びも英語で」というタイトルの記事が、今朝(2015.12.16)の西日本新聞に掲載されてい…

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る