新しい塾が少しずつ形になってきました…!

文化センターでの開講だった「ことのば」速読講座が、ようやく常設教室での開講となります。
 
2016年3月22日オープンを目指して、急ピッチで準備を進めています。
 
明日からいよいよ内装の工事。
 
約70平米という非常に広い物件なので、かなり贅沢な作りになっていますよ。(^^)
 
平面図がこんな感じ。
 

 
左手(下)が入り口なのですが、入ってすぐのサロンスペースには、ガラスの丸テーブルを2つ配置。
(トップ画像のパースでは木目調のテーブルになっていますが…)
 
図上・左側の自習スペースはバーカウンター式のテーブルになっており、主に高学年の子達や社会人の方達に使ってもらう感じです。(姿勢を良くするために、あえてバーカウンターにしました。)
 
お部屋中央部のセミナースペースには大型のテーブルを置いて、10名がテーブルを囲めるようにしたいのですが、まだちょうどいいテーブルが見つかっていません。(汗)
 
平面図では斜めに長方形の大型テーブルを置くように描いてもらっていますが、これはおしゃれじゃないなぁ…と。
 
さて、どうしよう? と悩んでます。
 
ちなみにトップの画像は3Dのパースですが、床は手前側の床がタイルカーペットになっていますが、ここは木目調のシートに変わります。このカラフルなタイルカーペットは奥側に敷きます。
 
あとはやっぱりテーブルですよね。早く何とかしなければ!(汗)
 
このまま順調にいけば、3月10日には内装工事が終わって、その後に家具と荷物の搬入、そして3月22日に正式オープンとなる予定です。
 
とりあえず、春休み中は旧「ことのば」に来てくれていた子ども達の自習スペースとして解放します。
 
あと、お母様方の教育相談会(お茶会)を。
 
さて、とりあえず週末の東京・3日間集中講座の準備をぬかりなく進めねば!

小学校時代に何を学ばせる?【PR】

中学受験でもないのに、小学校時代に塾に行かせる理由はなんでしょう?
小学生の頃に「一生、自ら学び、伸びていく力」の基礎を育んでおきませんか?

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


ピックアップ記事

  1. 大学を出たからと言って、正社員の道が開かれるわけではなく、 今ある仕事の半分は、子ども達が大人にな…
  2. 講演の音声でも話していますが、「遺伝」が学力やその他の能力に与える影響はとても大きいことが分かってい…
  3. 1年のすべてのビジネス速読術講座のイベントが終わりました。   高い成果を上げ、どんどん自分を変…
  4. ―Itʼs not the strongest species nor the most int…
  5. ことのば・子ども速読講座の1つの大きなテーマは「子どもにたくさん本を読ませよう!」ということ。  …
  6. 小学校3〜4年くらいになると、どうしても勉強に対する好き・嫌いという感情も生まれてきます。   …
  7. 「アリとキリギリス」という寓話を、あなたもご存知でしょう。   ビジネス名著『7つの習慣』第3の…
  8. うちの息子は小4、10歳です。   本やら事典やらを読むのが大好きなので、妙に頭でっかちです。 …
  9. 昨年の夏くらいの話ですが、 1ヶ月もの間「何も食べてない」という俳優さんが テレビに出ていらっし…
  10. ようやく昨日(12/29)で今年2015年最後のレッスンが終わりました。   公立高校の教師から…

教育問題コラムPick up

  1. 2015-11-30

    小学校のアクティブ・ラーニングは「いつか来た道」?

    今、世間でちょっと話題のアクティブ・ラーニングとは何か? アクティブ・ラーニング(能動学習)と…
  2. 2016-3-14

    数学が苦手な女性教師が、数学が苦手な女子をつくる

    2009年に公表された論文ですが、ちょっと面白い内容でしたので、簡単にシェアします。   論文は…
  3. 2015-11-15

    キラキラネームはもう古い?キラキラな子の未来やいかに?

    今年になって、いわゆる「キラキラネーム」から離れて、呼びやすく、日本的な名前に揺り戻す動きが出てきた…
  4. 2016-1-16

    N高等学校+代ゼミNスクールという妄想(もしくはà la carteな学びについて)

    今週半ばの日経新聞に カドカワと代ゼミが タッグを組んで予備校をオープンするという 小さな記事…
  5. 2015-10-15

    「公立学校でタブレット倍増」はGood Newsか?

    2015年10月12日付け日経新聞で「公立小中高、タブレット倍増」との記事が掲載されました。 ざっ…

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る