【兼業主夫の知恵】お味噌汁を朝・晩ともおいしくいただく方法

我が家では毎朝、味噌汁を作ります。
 
出汁は基本、いりこ。
料理で鰹出汁を使う時は、
それをいりこ出汁とブレンドします。
 
ただ問題があるんですね。
 
妻が朝食を取るのが5時半。
 
息子達は7時半。
 
さらに晩ご飯にも味噌汁が登場します。
(多めに作って、晩の一品にします。)
 
これだと、妻以外は「みそ」の風味を
おいしく味わえないんですよ。
 
味噌汁って、みそを溶いて時間が経つと、
風味がほぼ損なわれますからね。
 
 
それで、今年に入ってから、
ある工夫をするようになりました。
 
それは
 
味噌汁に味噌を溶かない!
 
というもの。
 
冒頭の写真のように、
それぞれ必要な分を小さじにとって配り、
各自で溶いて食べるんです。
 
そうすると、いつでも味噌の風味が楽しめます!
 
小4の息子は、これに少々のマヨネーズを添えて、
味噌汁を作った後の残りの味噌とマヨネーズを混ぜ、
ご飯にのせて食べています。(笑)
 
晩ご飯は、それが最後に食べる味噌汁ですので、
お鍋で直接、みそを溶いてしまいます。
これで、晩ご飯もいい香りの味噌汁が楽しめます♪
 
ちょっとした工夫ですけど、
食事がおいしく、楽しいものになればいいな、と。(^^*

小学校時代に何を学ばせる?【PR】

中学受験でもないのに、小学校時代に塾に行かせる理由はなんでしょう?
小学生の頃に「一生、自ら学び、伸びていく力」の基礎を育んでおきませんか?

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


ピックアップ記事

  1. 最近、3歳の息子が 絵本の読み聞かせに はまっています。   その中のヒット作品がこれ。 …
  2. 日本人が、どんなに学校の勉強をしっかりやっても、 絶対に学べないことがあります。   アメリカ…
  3. 小学校3〜4年くらいになると、どうしても勉強に対する好き・嫌いという感情も生まれてきます。   …
  4. 先週封切りとなった映画「妖怪ウォッチ エンマ大王と5つの物語だニャン!」が、興行収入で「スター・ウォ…
  5. ことのば・子ども速読講座の1つの大きなテーマは「子どもにたくさん本を読ませよう!」ということ。  …
  6. 大学を出たからと言って、正社員の道が開かれるわけではなく、 今ある仕事の半分は、子ども達が大人にな…
  7. 今年、あなたは何冊の本を読み、何冊の本を「読もうと思いながらスルー」したでしょうか。   私たち…
  8. 講演の音声でも話していますが、「遺伝」が学力やその他の能力に与える影響はとても大きいことが分かってい…
  9. トップにペヤングの写真を貼っておいて「焼きそばUFO」とは、こはいかに!とツッコミが入りそうな気配満…
  10. 忘年会。   何でも室町時代にはすでに「としわすれ」と称して「及酒盛有乱舞」状態だっそうですんで…

教育問題コラムPick up

  1. 2015-5-29

    福岡市立学校で飲酒検査で○○が確実に下がる!

    今日(2015.05.29)の西日本新聞朝刊に衝撃のニュースが掲載されていました。 福岡市…
  2. 2015-11-8

    子どもに大学進学を考えさせる上で、もっと大切なこと

    小中学生でも、大学進学を希望する割合が高まっているんだそうですよ。 ちょっと古い記事ですが、今年(…
  3. 2016-1-4

    「奨学金返還訴訟が激増」の根本問題はどこに?

    日本学生支援機構(旧日本育英会)による長期滞納者への一括返還訴訟が増えているんだそうですよ。 …
  4. 2016-2-26

    文系・理系の選択、その判断を決めるものは?

    2016年2月25日付け日経新聞にこんな記事が掲載されました。 大学で理系学部に進学した人…
  5. 2016-4-30

    子ども達の学力を奪っているのは、あの灰色の男たちだ!

    今、中高生の学力が、ある種の危機に瀕しています。   何やら灰色の男たちが、夜昼かまわずやってき…

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る