なんで勉強しているのに成績が上がらないの?

よく通りすがりのお母様から「ここは何を教えてくださるのですか?」って質問されます。
「そもそも、ここは何?」という質問もありますし。
 
ことのばは、塾ではありません。
 
一応「自律学習支援教室」を名乗っていますが、ヒトコトで言えば「読書と学習を楽しむためのサロン」です。
 
タイトルにした「なんで、うちの子、勉強しているのに成績が上がらないの?」という悩みに、既存の塾とはまったく違うやり方で、徹底的に答えを出していきたいと思っています。
 
勉強って楽しい!が基本。
 
自分で自分を変えていくのって楽しい!
知らなかったことを知るのってワクワクする!
できなかったことができるようになるのって快感!
 
そんな気持ちを、小中学生のみなさんに味わってもらいたいと思っています。
 

教室のキャッチコピーは

「あびるほどの読書」と「学び方の学び」を通じた、
塾に頼らない学力作り

 
です。
 
分からないことを教えるような、親切な塾ではありません。
 
分からないことがあったら、それをどう解決したらいいか、方法だけを教えますよ。
 
それでキャッチコピーでは、暗に「うちは、塾じゃないよ」と言ってるわけです。
 
でも、塾に頼らないのと同様、うちにも頼りっきりというのは、ちょっとまずい。
だから、基本メニューは「3ヶ月コース」です。
 
あ、読書講座は別ですよ。
その後の飛躍に備えた基礎力作りですからね。
 
長期間かけて、じっくり力を育んでいきましょう。
 
今月下旬から、いよいよチラシをまいて、本格的に地域のみなさんに認知していただけるように動き出します。
 
実際、自分が理想とする教育がどれくらい世の中に受け容れられるか、今のところ未知数です。
 
ですが、日本の教育を、小さな取り組み、小さな挑戦から変えていく。それが私と「ことのば」の使命だと信じています。
 
そのために、私自身、猛烈に勉強中です。(^^)
 
ほんと、学ぶのって、自分を変えていくのって、自分ができなかったことができるようになるのって、楽しい!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

フォーカス・リーディング主宰者

Subscribe
Notify of
guest
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments
目次