知っているのと知らないのとで、得られるものがまったく変わるよね、というお話

今朝、民放の番組で「おなかを引き締めるための方法」というのをやっていました。
 
大人の皆さんにとって「ゆるんだお腹を何とかしたい」というのは共通の悩みのようで。(^^;

私もご多分に漏れず、数年前までぽっこりお腹で悩んでました。
そして「おやじもそうだし、こりゃ遺伝だからしゃーない」とあきらめてました。
 
番組の中で「お腹を引き締めるために腹筋運動をやってます」という方(街頭インタビュー)が紹介されてましたが、これって科学的に「引き締め効果なし」なんですよね。
 
筋肉が太くなって6つに割れる効果はありますが、引き締めには役に立たない、と。
番組内でそういう話が、科学的な裏付けを持って紹介されると「えーっ」という声が上がっていました。
 
そうなんです。
俗説とか「なんかよさそうに思えること」でも、科学的な検証とかで確かめてみないと、意外と分からないものなんですよね。
 
ちなみに、その番組では姿勢と呼吸を変えることで「体重は変わらないけど、お腹周りがすっきり引き締まる」と説明され、その具体的な方法が紹介されていました。
 
私も数年前に美木良介氏の「ロングブレスダイエット」をYouTubeで知り実践したところ、3ヶ月少々でウエストがマイナス6センチになり、買ったばかりのズボンが無駄になったという経験があります。
友人にも紹介したところ、ぽっちゃり体型だった友人も半年後に別人になってしまっていました。

今回の番組でで紹介されていたのも、理屈としてはまったく同じ。もう少し「日常で気楽にできる」という感じのものでしたが。
 
 
私たちは無知なために、意味のないことを必死にやるはめになることが結構あります。
場合によってはだまされてしまったりね。
 
今流行の「水素水」なんてのもそうですよね。
「科学的な知見」を知りさえすれば、完全に騙されているって分かるんですが、知らないが故にいいように煽られて無駄なお金を払わされている人がすごくたくさんいます。

☆明治大学による水素水の「疑似科学」認定

☆Webメディアによる報道

 
勉強でもそうですし、ダイエットだってそう。
 
まずは正しいやり方を知ること。
 
そのためにも、何かの言説を鵜呑みにして盲信するのではなく、クールに、批判的に受け止めて判断できるだけの情報と合理的・な思考力をつけたいものですね。
 
これも、子どもたちに必要なサバイバル能力の1つだと思うんです!

小学校時代に何を学ばせる?【PR】

中学受験でもないのに、小学校時代に塾に行かせる理由はなんでしょう?
小学生の頃に「一生、自ら学び、伸びていく力」の基礎を育んでおきませんか?

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


ピックアップ記事

  1. 今日は小学校で読み聞かせをしてきました。   読んだ本は『このよでいちばんはやいのは』という科学…
  2. 日本人が、どんなに学校の勉強をしっかりやっても、 絶対に学べないことがあります。   アメリカ…
  3. ようやく昨日(12/29)で今年2015年最後のレッスンが終わりました。   公立高校の教師から…
  4. 「遊びも学びも英語で」というタイトルの記事が、今朝(2015.12.16)の西日本新聞に掲載されてい…
  5. 先週封切りとなった映画「妖怪ウォッチ エンマ大王と5つの物語だニャン!」が、興行収入で「スター・ウォ…
  6. 社会人向けの速読講座に来て速読技術と「本の読み方」を学び、大人になってようやく読書の楽しさと重要性に…
  7. 2015年も残り数日となりました。 今年の始めに立てた目標は達成できたでしょうか?   今年が…
  8. 昨年の夏くらいの話ですが、 1ヶ月もの間「何も食べてない」という俳優さんが テレビに出ていらっし…
  9. 1年のすべてのビジネス速読術講座のイベントが終わりました。   高い成果を上げ、どんどん自分を変…
  10. トップにペヤングの写真を貼っておいて「焼きそばUFO」とは、こはいかに!とツッコミが入りそうな気配満…

教育問題コラムPick up

  1. 2015-11-6

    貧困の拡大再生産を食い止めるために、親は何をすべきか?

    2015.11.04付けの西日本新聞の1面トップは「子どもの貧困率」の記事でした。   「子ども…
  2. 2015-12-30

    モンスターペアレントは誰が育てているのか?

    ようやく昨日(12/29)で今年2015年最後のレッスンが終わりました。   公立高校の教師から…
  3. 2016-6-11

    学校教育に「正式な教科書」として電子書籍導入、確定?

    ここ数日、新聞やテレビのニュースでも、 いよいよ2020年に電子書籍が正式な教科書として 導入さ…
  4. 2016-3-31

    小学校で増加する「個人に応じた指導」の投資対効果

    2016.03.28付け日経新聞に、 小学校での少人数指導が増えており、 全体の67%に及んでい…
  5. 2016-2-17

    子どもの貧困に、私塾はどう貢献できるか?

    昨日から、西日本新聞(朝刊)の社会面で「子どもに明日を いま、学校で」という連載が掲載されています。…

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る