来週から「自律学習虎の巻」無料配布スタート!

本当は9月末に配布するはずだったチラシが、未だにばらまけていません。
 
そうこうしているうちに10月も中旬に…
 
ことのばを正式オープンして、今日が半年記念でした!(^^)
 
未だに正式に生徒募集をしていないという異常な状態ではありますが…。
 
 
チラシをばらまけていない原因は、チラシに書いてしまった「小冊子『自律学習虎の巻』無料配布中♪』の、その小冊子を作る暇がなかったからです…orz
 
それがようやく今日できた、と。
 
できたと言っても、まだ印刷屋さんには発注できていないんですがね。(^^;
 
 
表紙はこんな感じです。
 
sasshi-cover
 
これまでに書いてきたブログ記事の中から、「中学生が自分の力で勉強できるようになるためのコツ」にまつわるものを5つピックアップして、10pの小冊子にしました。
 
本当は、もう少し資料とか予習復習のやり方とかも載せて、30pくらいのものにしてもよかったんですが、時間の都合上断念。
 
なので、今回は「ご挨拶代わりに配布」ということで、100部限定の発行です。
 
また、内容を充実させた上でばらまこうと思っています。
 
ちなみに、中身はこんなテイストです。
 
sasshi-p67
 
これの元になった記事はこちら。

 
なにしろ、これを来週木曜日から、教室前のラックにどさっと置いて無料配布します。
 
少しでも、塾に頼らずに自力で勉強できる子ども達が増えることを願って!
 
お近くの方、ぜひ気軽にもらいにいらしてくださいね。(^^)
 
ついでにあれこれご意見とかご感想とかお聞かせいただけると、とっても嬉しゅうございます♪

小学校時代に何を学ばせる?【PR】

中学受験でもないのに、小学校時代に塾に行かせる理由はなんでしょう?
小学生の頃に「一生、自ら学び、伸びていく力」の基礎を育んでおきませんか?

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


ピックアップ記事

  1. 今日はこれから子ども速読講座です。   毎月第2回目は ミクロレベルの読解力を鍛えるための …
  2. 英語の長文の学習法については、過去に書きました。 [blogcard url="http://…
  3. 社会人向けの速読講座に来て速読技術と「本の読み方」を学び、大人になってようやく読書の楽しさと重要性に…
  4. 和田アキ子さんが司会をなさっていた人気番組 「ビューティー・コロシアム」。   我が家は夫婦共…
  5. 小学校3〜4年くらいになると、どうしても勉強に対する好き・嫌いという感情も生まれてきます。   …
  6. 「アリとキリギリス」という寓話を、あなたもご存知でしょう。   ビジネス名著『7つの習慣』第3の…
  7. 「絵本の読み聞かせは学力にプラスになる。」   そう主張する研究者もいますし、 それを否定する…
  8. 1年のすべてのビジネス速読術講座のイベントが終わりました。   高い成果を上げ、どんどん自分を変…
  9. 日本人が、どんなに学校の勉強をしっかりやっても、 絶対に学べないことがあります。   アメリカ…
  10. 大学を出たからと言って、正社員の道が開かれるわけではなく、 今ある仕事の半分は、子ども達が大人にな…

教育問題コラムPick up

  1. 2016-3-14

    数学が苦手な女性教師が、数学が苦手な女子をつくる

    2009年に公表された論文ですが、ちょっと面白い内容でしたので、簡単にシェアします。   論文は…
  2. 2015-12-16

    それでも「早期英語教育は要らない」と言わせてもらおう

    「遊びも学びも英語で」というタイトルの記事が、今朝(2015.12.16)の西日本新聞に掲載されてい…
  3. 2016-4-28

    デジタル教科書、2020年度には正式な教科書として導入?

    デジタル教科書についてはたびたびネガティブな論調で コラムを書いてきましたが、やはりというべきか、…
  4. 2016-2-2

    大学入試新テストで、高校の現場はどう変わるか?

    2016.01.30の朝刊各紙で、大学入試新テストに関する新しい文科省方針が紹介されています。  …
  5. 2016-1-20

    通知表の絶対評価と、内申書の相対評価のギャップ

    先日、 「福岡県の公立高校入試の評定値は相対評価だ」 と書きました。 [blogcard …

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る