秋から夜間・中学生講座を開講するかも…!という○○

現在、ことのばは小学生の速読・読書教室と、
時々いらっしゃるお母様方からの学習相談だけを受けてます。
 
「なんで塾をやるのに、夕方6時半に閉めるんですか?」
 
そんなストレートでごもっともな質問を頂戴したことがあります。
 
その理由は明快でして。
 
主夫が夜遅くまで仕事をすると、家庭が崩壊するから!
 
家庭第一でございますよ。えぇ。
 
 
とはいえ、
 
「相談には乗りますが、中学生の指導は一切いたしません」
 
というのもどうなのよ? という気持ちもございまして。(汗)
 
今、考えているのは

  • 中学1,2年生の日常の学習と定期考査対策の指導
  • 基本的に「学習法」の指導。日常の予習・復習とテスト対策の取り組み方
  • 分からない部分は「すらら」のICT活用学習
  • 英語は独自の学習教材を活用した「読む・書く・話す」の指導
  • 国語は読解力と作文指導がメイン
  • できれば読書指導、速読指導もセットで

部活をやっていない生徒さんなら、
今すぐにでも受け容れ可能かも知れません…。
 
私がやりたいのは
 
半年経ったら教室に通わなくても同じレベルの成績がキープできて、
「教室、辞めさせてください!」と言ってしまえる子を育てること。
 
高校に行っても、大学に行っても、同じように自分の力で勉強して、
様々な課題や困難を乗り越えていける、自立した人を育てること。
 
私の中でのキーワードは「自由」。
 
自らに由(よ)って生きていける人。
 
自分らしく、いきいきと、主体的に生きていける人。
 
そんな人を育てることです。
 
 
とはいえ、指導体制が・・・(汗)
 
誰か、私の理念を理解した上で講師をしてくれないかしら。
 
そんな「秋から夜間・中学生講座を開講するかも…!」という妄想をお届けしました。
 
では、ご機嫌よう。(^^)

小学校時代に何を学ばせる?【PR】

中学受験でもないのに、小学校時代に塾に行かせる理由はなんでしょう?
小学生の頃に「一生、自ら学び、伸びていく力」の基礎を育んでおきませんか?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


ピックアップ記事

  1. 昨年の夏くらいの話ですが、 1ヶ月もの間「何も食べてない」という俳優さんが テレビに出ていらっし…
  2. 「アリとキリギリス」という寓話を、あなたもご存知でしょう。   ビジネス名著『7つの習慣』第3の…
  3. 先週封切りとなった映画「妖怪ウォッチ エンマ大王と5つの物語だニャン!」が、興行収入で「スター・ウォ…
  4. ―Itʼs not the strongest species nor the most int…
  5. 2015年も残り数日となりました。 今年の始めに立てた目標は達成できたでしょうか?   今年が…
  6. 和田アキ子さんが司会をなさっていた人気番組 「ビューティー・コロシアム」。   我が家は夫婦共…
  7. トップにペヤングの写真を貼っておいて「焼きそばUFO」とは、こはいかに!とツッコミが入りそうな気配満…
  8. 忘年会。   何でも室町時代にはすでに「としわすれ」と称して「及酒盛有乱舞」状態だっそうですんで…
  9. 講演の音声でも話していますが、「遺伝」が学力やその他の能力に与える影響はとても大きいことが分かってい…
  10. 今日は小学校で読み聞かせをしてきました。   読んだ本は『このよでいちばんはやいのは』という科学…

教育問題コラムPick up

  1. 2016-1-5

    「電子黒板」が生きる道はあるのか?

    2016年1月5日付けの日経新聞によると電子黒板がどんどん広がっているそうです。   全国の公立…
  2. 2016-1-15

    福岡県立高校入試における「内申書」の取り扱い

    すでに中学入試が始まり、 ぼちぼち高校入試のシーズンが 近づいています。   試験の点数はそ…
  3. 2016-4-4

    大学(受験)はこれからどこへ向かうか?

    大学を出たからといって、 それに見合う就職ができるわけではない。   そんな話をたびたび書いて…
  4. 2016-1-4

    「奨学金返還訴訟が激増」の根本問題はどこに?

    日本学生支援機構(旧日本育英会)による長期滞納者への一括返還訴訟が増えているんだそうですよ。 …
  5. 2015-10-15

    「公立学校でタブレット倍増」はGood Newsか?

    2015年10月12日付け日経新聞で「公立小中高、タブレット倍増」との記事が掲載されました。 ざっ…

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る