子ども向けの本棚が、少しずつ充実してきました!

明日、いよいよ大テーブルとイスが納品されて、
設備としては整います。
 
やっと「正式オープン!」をうたっていいかな、
という状態にこぎつけます。
 
ただ、本棚の方はまだまだでして…
 
今日、ようやく120冊ほどの本を納品してもらいました。
 
あと150冊くらい、1-2ヶ月のうちに入れたいところです。
 
ちなみに、絵本の選書は天神の片隅で
ちょっとユニークな活動をなさっている書斎りーぶる
名物店員、無類の本好き本田さんに完全にお任せしてます。(^^*
 
こちらは図鑑、絵本がずらっと。
子ども向け本棚その1
 
こちらは親子で読んで欲しい江戸川乱歩の
少年探偵団シリーズと、モーリス・ルブランの
ルパンシリーズ。
あ、上の段はドラゴンボール全巻も。(笑)
子ども向け本棚その2
 
その他、宗田理(そうだおさむ)さんの「ぼくらシリーズ」と、
那須正幹(なすまさもと)さんの「ズッコケ3人組シリーズ」、
そして星新一のショートショートは全作品入れる予定です。
 
お近くの方は、ぜひ親子で本を読みにいらしてくださいね!(^^)!

小学校時代に何を学ばせる?【PR】

中学受験でもないのに、小学校時代に塾に行かせる理由はなんでしょう?
小学生の頃に「一生、自ら学び、伸びていく力」の基礎を育んでおきませんか?

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


ピックアップ記事

  1. 昨年の夏くらいの話ですが、 1ヶ月もの間「何も食べてない」という俳優さんが テレビに出ていらっし…
  2. 今日は小学校で読み聞かせをしてきました。   読んだ本は『このよでいちばんはやいのは』という科学…
  3. 2015年も残り数日となりました。 今年の始めに立てた目標は達成できたでしょうか?   今年が…
  4. 社会人向けの速読講座に来て速読技術と「本の読み方」を学び、大人になってようやく読書の楽しさと重要性に…
  5. 日本人が、どんなに学校の勉強をしっかりやっても、 絶対に学べないことがあります。   アメリカ…
  6. 忘年会。   何でも室町時代にはすでに「としわすれ」と称して「及酒盛有乱舞」状態だっそうですんで…
  7. 今年、あなたは何冊の本を読み、何冊の本を「読もうと思いながらスルー」したでしょうか。   私たち…
  8. 大学を出たからと言って、正社員の道が開かれるわけではなく、 今ある仕事の半分は、子ども達が大人にな…
  9. 「アリとキリギリス」という寓話を、あなたもご存知でしょう。   ビジネス名著『7つの習慣』第3の…
  10. トップにペヤングの写真を貼っておいて「焼きそばUFO」とは、こはいかに!とツッコミが入りそうな気配満…

教育問題コラムPick up

  1. 2015-11-23

    ニュース「照葉小中 連携に効果」から考える「学校と地域、そして家庭」

    2015.11.21付けの西日本新聞に「照葉小中 連携に効果」とする記事が掲載されました。   …
  2. 2016-6-11

    学校教育に「正式な教科書」として電子書籍導入、確定?

    ここ数日、新聞やテレビのニュースでも、 いよいよ2020年に電子書籍が正式な教科書として 導入さ…
  3. 2016-3-18

    タブレット学習は、子どものどんな力を創っていくのか?

    メディア論についての、ある本の序論に、こんな言葉があります。 「私たちは自分たちの必要に合…
  4. 2016-3-14

    数学が苦手な女性教師が、数学が苦手な女子をつくる

    2009年に公表された論文ですが、ちょっと面白い内容でしたので、簡単にシェアします。   論文は…
  5. 2015-10-15

    「公立学校でタブレット倍増」はGood Newsか?

    2015年10月12日付け日経新聞で「公立小中高、タブレット倍増」との記事が掲載されました。 ざっ…

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る