2015年もお世話になりました。2016年は…

ようやく2015年が終わりますね。
 
今年はどんな1年でしたか?
 
毎日、たった0.1%自分を変化、成長させることができれば、
1年365日で1.44倍、
2年730日で2.07倍。
 
でも、そのためには日々、変化を意識的に作らなければ!
 
変化をいい方向に、効果的に生み出すための読書。
 
変化を生み出すための新しい挑戦。
 
そういう毎日を、日々積み上げていきたいものです。
 
 
私は2015年、大きな挑戦として

「塾を開こう!」
 
決意しました。
 
そのために、今やっていることをやめる決断も必要ですし、
大きなお金も必要です。
 
そこに向けて着々と進めて来ました。
 
ブログの発信をスタートしたのも、
そのための準備。
 
 
だったのですが!
 
 
納得いく物件と巡り会うことができず…
 
ちょっと方向転換を迫られております。(汗)
 
このあたり、向こう数年のビジネスに
大きく関わりますからね。
 
年明けにグランドデザインの描き直しを
丁寧にやっていこうと思います。
 
大学院にもいくつもりでおりますし。
 
綿密に資金計画と時間計画と子育て計画を。
 
 
その上で、大胆に決断し、
繊細かつ着実に変化を生み出していこうと思います。
 
ブログも新年の決断によっては
大きな方向転換もありそうです。
 
そのあたりの「前言撤回」は、
軽やかにいきたいと思っております。(笑)
 
新しい年もおつきあいのほど、
よろしくお願いいたします。

小学校時代に何を学ばせる?【PR】

中学受験でもないのに、小学校時代に塾に行かせる理由はなんでしょう?
小学生の頃に「一生、自ら学び、伸びていく力」の基礎を育んでおきませんか?

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


ピックアップ記事

  1. 最近、3歳の息子が 絵本の読み聞かせに はまっています。   その中のヒット作品がこれ。 …
  2. うちの息子は小4、10歳です。   本やら事典やらを読むのが大好きなので、妙に頭でっかちです。 …
  3. テレビでもおなじみ、ソムリエの田崎氏。   感覚、感性の世界を的確な言葉、様々な比喩表現でもって…
  4. 今日は「言葉」と「子育て」について語ったエッセイをご紹介。   大ベストセラー書『思考の整理学』…
  5. トップにペヤングの写真を貼っておいて「焼きそばUFO」とは、こはいかに!とツッコミが入りそうな気配満…
  6. 昨年の夏くらいの話ですが、 1ヶ月もの間「何も食べてない」という俳優さんが テレビに出ていらっし…
  7. 社会人向けの速読講座に来て速読技術と「本の読み方」を学び、大人になってようやく読書の楽しさと重要性に…
  8. ようやく昨日(12/29)で今年2015年最後のレッスンが終わりました。   公立高校の教師から…
  9. 「絵本の読み聞かせは学力にプラスになる。」   そう主張する研究者もいますし、 それを否定する…
  10. 1年のすべてのビジネス速読術講座のイベントが終わりました。   高い成果を上げ、どんどん自分を変…

教育問題コラムPick up

  1. 2015-12-7

    多様性を認めたらクラスが「崩壊」した思い出

    私は高校教師時代、何かと管理職からにらまれておりました。   理由は「型にはまらなさすぎる」から…
  2. 2016-4-19

    「プログラミング20年必修化」は教育に何をもたらすか?

    ただでさえ2020年の高大接続改革で 教育界がぐらぐらしている状態ですが、 またしても、政府が何…
  3. 2015-5-29

    福岡市立学校で飲酒検査で○○が確実に下がる!

    今日(2015.05.29)の西日本新聞朝刊に衝撃のニュースが掲載されていました。 福岡市…
  4. 2015-11-6

    貧困の拡大再生産を食い止めるために、親は何をすべきか?

    2015.11.04付けの西日本新聞の1面トップは「子どもの貧困率」の記事でした。   「子ども…
  5. 2016-6-11

    学校教育に「正式な教科書」として電子書籍導入、確定?

    ここ数日、新聞やテレビのニュースでも、 いよいよ2020年に電子書籍が正式な教科書として 導入さ…

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る